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●ポイ捨て禁止● リターナー本部でティナ1人になった時、マッシュの部屋のテーブルを調べるとゴミが出てくる。ゴミを放置すると後でバナンにしかられる。
●バニシュ+α● バニシュの効果は、物理攻撃を無効化する代わりに魔法が効くようになる技だ。これを使い、デスをかけると、当然有効というわけだ。なお、アンデッドではデスが効かないので、バニシュ→デジョンで一発。最も、アンデッドには元からデジョンや聖水が有効であることが多いので、回りくどいことをする必要はなし。
スロウなどの半永久的に効果が続くものに関しては、一瞬はスロウ状態に陥っても、元からリボンを装備しているような状態なので、すぐにスロウ効果は打ち消される。のだと思う(汗
とにかく半永久的に効果が続く魔法をバニシュの後にかけても意味が無い。
●秘技「暴れる」● 暴れる「ロフレシュメドゥ」では誘惑が発動。誘惑は全ての敵に有効、効果は永久に敵を混乱している状態にするというもの。怖いですねー
暴れる「ココ」では「愛の宣告」が発動。これも全ての敵に有効、効果は愛の宣告を使ったキャラへの「たたかう」を敵が永久にかばうようになるというもの。
暴れる「魔神竜」では「ノーザンクロス」が発動。これも同じく全ての敵に有効、かつ3ターン凍り、動けなくなる。味方へのノーザンクロスと同じ。
暴れる「イオ」では「フレアスター」発動。これは敵に炎属性が効く場合、敵の最大HPの半分のダメージを与える。単体だとダメージは二倍、つまり一発で倒せることになる。
暴れる「ニンジャ」は強くはないが、行動のたびに前に一歩進む。最終的には画面を飛び出す。最初右にいても、左にある程度進むと、逃げる時は左から逃げていく。
●魔導アーマー
お持ち帰り●
カイエンの夢の中で魔列車の次に入る洞窟。ここで最初の洞窟を抜け、動かずにXを押し、先頭と二番目のキャラを入れ替え、すぐ戻す。この後リセットしたり隊列を変えたりしなければ魔導アーマーに乗ったままとなる。
●デスゲイズ● バニシュ+デジョンで消しても復活する。どうやらHPに傷を与えないとダメらしい。
…でもバニシュ+デスではバハムートも入手できた気がするぞ。不思議だ。
●アレクソウル● ヒューリーするとアレクソウルがいなくなったカウントになり、ソウルセイバーを倒すだけで戦闘終了となる。アレクソウルを倒していないことになり、守りの指輪は手に入らない。
●イフリート● 交代の時に敵の名前が消える。このときに敵がいないというカウントになり、逃げられる。勝利したとカウントされる。
●タイムスリップ● 崩壊後にオペラ劇場でネズミと戦って全滅すれば、崩壊前に戻れる。データ消失の恐れもある怖い技。面白いけど。飛空挺を良い位置に置いとけば色々な場所で楽しめる。
●飛空挺バグ● 飛空挺と重なってABXYを押すと、画面がおかしくなる。
●魔法回避率● このゲーム、実は回避率など関係なく、魔法回避率でほとんどの攻撃の回避率を出している。128%以上になると、ほとんどの攻撃は全くもらわなくなる。
メテオ、アルテマ、ミッシング、フレアスターなど魔法回避率無視の技もある。
●コンフュ+煙球● コンフュをAというキャラに使い、コンフュが効く前にAが煙玉を使えば、Aが敵に煙玉を使う。敵が逃げ、勝利したカウントになるが、経験値は0。
●必殺技● オーラキャノンは↓↓←や↓←←でも代用可能。
もちろん夢幻闘舞などでも同様の技ができる。
●トランス● トランス中に眠らせて起こせば、その戦闘中はトランスしたままとなる。
●無理やり装備● 好きなキャラに好きな装備をさせられる。
マッシュに猫耳フードを頭に装備させるときについて解説。まずマッシュの装備できる兜を全て装備するか売る。その後、猫耳フードをアイテム欄の一番右下に置き、最強装備すると完成。
ポーションなどを装備して攻撃するとデータが飛んだりするので注意。
機械を装備すると全ステータスがマックスになるため、相当強い。
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