最強キャラ作成指南 HOME
簡単そうで意外と難しいのが最強キャラの作り方。
というのは、最強の名を手にするためには、なるべく低いレベルのまま崩壊後までストーリーを進め、強い魔石が手に入ってからちまちまレベルを上げていく必要があるからです。ここでは低いレベルで崩壊後までストーリーを進める簡単な方法を書いていきますので、これを参考に最強キャラを作ってみてください。
今回は全暴れる・踊りを習得し、かつレアアイテムの数も多い、という状態を目指しました。
 
出現する全ての敵から逃げます。逃げられない敵が出現したら基本的にリセットです。
ゲームスピード、メッセージスピードはそれぞれ6に下げておきます。
ウィンドウをあけることで味方の時間を止めるテクニックがあるのですが、それは必須ですので、こちらもちらっと目を通して置いてください。期間限定で入れる場所についてはエンカウントしまくり、こぼしがないようにします。

ナルシェでは、シルバリオやメガロドルクからは逃げられないため、これらが出現したらこれらだけ倒して逃げるという方法をとります。十字路では真ん中を避けて歩くことで敵とのエンカウントを避けます。

【ボス・ユミール】
頭にのみ魔導ミサイルとサンダービームを連打。

洞窟内のアイテムは拾いません。ロックが仲間になります。その後、幻獣防衛戦です。
全ての敵をかわすことができるので、全てスイスイかわしてガードリーダーのみと戦います。パーティは何でも良いです。楽勝。フィガロ周辺は普通にイベントをこなします。サウスフィガロへの洞窟、サウスフィガロではエルメスの靴以外アイテムを拾いません。ダッシューズといくつか毒消しを買い、バルガスの元へ向かいます。道中の巨人の籠手は忘れず拾います。

【ボス・バルガス】
やロックが防御、ティナがケアルで回復、エドガーがオートボーガンで攻撃というスタイルで倒します。

リターナー本部では源氏の籠手がもらえますが、ここはあえてガントレットにします。何せレアなので。レテ川に行く前に、バナンのみ生き残っている状態で敵を倒し、レベルをいくつか上げておきます。

【ボス・オルトロス】
祈りつつファイア・オートボーガン・オーラキャノン連打。

シナリオ分岐ではティナ→マッシュ→ロックの順番で選びます。ティナ編ではボスがいませんが、途中で道を間違えてリン・スペクター・ダークサイドと会っておくことが必要です。マッシュ編ではボスが出現しますが、適当に攻撃手段を連打していれば勝てます。唯一注意が必要なのは、帝国のアジトでの雑魚敵。ドーベルマン、サテライトはここでのみ出現するモンスターですから、確実に戦いましょう。ドーベルマンは逃げ、サテライトは手裏剣の連打で倒します。魔列車、亡霊はフェニックスの尾で一撃です。魔列車は短く、あわないモンスターがいることもありますから、念には念を入れてエンカウントしまくっておきます。ロック編でもサウスフィガロ、サウスフィガロへの洞窟のアイテムを拾いません。

【ボス・ディッグアーマー】
セリスがエルメスの靴を装備し、ロックが攻撃です。セリスは敵よりだいぶ素早く、ディッグアーマーが行動→直後にケアルとしても、次のディッグアーマーの行動までに魔封剣が間に合います。従って、こうして傷を回復しつつロックが攻撃すれば、簡単に勝てます。

雪原での幻獣防衛戦ではかなり経験値配分が面倒です。総長、ボス、バウンドハンター、ヘルズハーレーとそれぞれ戦うのですが、勝利の時は必ずティナとカイエンのみが残るようにします。他2人はセリスとマッシュあたりが良いでしょう。ケフカ戦の前に全員復活させたら、ケフカと戦います。なお、不要な雑魚敵は全て逃げることが可能です。

【ボス・ケフカ】
セリスの魔封剣を使いながら他キャラが魔法でない攻撃手段で攻め立てます。

次はダダルマーですが、連れて行くキャラはセリス・エドガー・マッシュあたりがベストでしょう。ガウを獣が原に預けてから【重要!!】、コーリンゲンでシャドウ(ガウがいないのでレベル5)を仲間にし、ブレイブリングを拾った後にチョコボで一気にゾゾへ向かいます。ゾゾでは敵を混乱させる、あるいは魔封剣を使うなどして簡単に凌げます。アイテムはどれも拾っておきます。

【ボス・ダダルマー】
手裏剣、ドリル、オーラキャノンでガンガンダメージを与えます。モータードライブが現れたらマッシュのオーラキャノンはやめ、たたかうでダメージを与えます。

ダダルマーを撃破し、魔石を手に入れたら、シャドウとセリスをそれぞれ1人ずつ生存した状態でケット・シーを使ってレベルアップさせ、魔力を1上げます。この作業を終えたら次はオペラ劇場で、パーティをセリス・ロック・マッシュ・ガウとします。ガウを獣が原から引っ張ってこないとなりませんが、これは仕方がありません。この時、重装兵、ディオルベーダ、アスピランス、ムーあたりの暴れるを習得させ、なおかつロックにスロウ・スリプル、ガウにサンダーあたりを習得させておきます。オペラ劇場のここの舞台裏に出現するスタナー・ゴエティアとは一度エンカウントして全滅し、セーブすることで、獣が原に出現するようになります。その後、気合でネズミを全てよけ、オルトロスと戦います。

【ボス・オルトロス】
ガウがアスピランスで暴れ、百万ボルトが2発出れば勝利となります。

帝国です。魔導工場のアイテムは全て拾います。また、魔導工場にのみ出現するモンスターは確実にエンカウントしておきます。イフリートと戦闘です。

【ボス・イフリート】
逃げるそぶりを見せつつ何度か叩きます。イフリートがシヴァと交代する瞬間全力で逃げようとすると、イフリートの名前が消えた瞬間に味方は逃げ、勝ったカウントになります。

次、ナンバー024との戦いです。

【ボス・ナンバー024】
ロックのスリプルで眠らせつつマッシュのオーラキャノン、セリスのブリザドでダメージを与えていきます。ガウはサンダー。ロックのMPは適宜エーテルで回復させます。盗みを働いてブラッドソードを入手しても良いでしょう。

次、ナンバー128です。ここで前座として雑魚敵がある程度出現し、経験値が入るので、魔石を装備してレベルアップ時にボーナスを得ます。ガウはマディン、ロックはビスマルクあたりが無難でしょう。マッシュはナンバー128対策としてファントムを装備しておきます。隊列はガウ・ロック・マッシュで。

【マグナローダーズ】
1戦目:青1匹+赤1匹
2戦目:青2匹
3戦目:青1匹
4戦目:青2匹
5戦目:青2匹
という順で出ます。従来の低レベルクリアどおり、1戦目:ガウとロックが生存、2戦目:ガウのみ生存、3戦目:ガウとロックが生存、4・5戦目:全員生存で勝利すれば、レベルアップはロックとガウが1回ずつ、かつマグナローダーズ赤を出現させてこの連戦を切り抜けられます。

【ボス・ナンバー128】
やや強いです。マッシュがファントムで透明化し、その後はロックが本体にスロウ、ガウが暴れる「アスピランス」、マッシュはオーラキャノンでダメージを与えていきます。ロックは本体から風切りの刃を盗んでおきます。風切りの刃はかなり盗みにくいですが、何度か挑戦すれば取れます。

魔導工場脱出後、チェイサーと戦ってからクレーン戦です。

【ボス・クレーン】
ロックがスロウで両方の動きを遅くし、マッシュは敵の1ターン目の行動を終えた後にファントム、ガウがビスマルクをそれぞれ使います。その後、マッシュはオーラキャノン連打、ガウは暴れる「ディオルベーダ」でアクアブレスの連打を待ちます。ロックは隙を見て左からウィークメーカーを盗んでも良いでしょう。

魔導工場を脱出すると、念願のバニシュ、デスが習得できるようになります。そこで、以後使うキャラは適当にバニシュとデスを覚えさせておきます。習得値はもちろん眠れる獅子を暴れる「ムー」で倒すことで稼ぎます。眠れる獅子は森の方がやや出現率が高いです。フレイムイーターにはバニシュが効かないため、ロックとティナにはデスペル、レイズ、アスピル、ラスピル、バニシュ、デスあたりを覚えさせておきます。エドガーとセッツァーはコンフュを習得します。ベクタでの会食では退魔の腕輪を取ります。パーティはエドガー・ティナ・セッツァーで、サージェントは全てコンフュ+煙玉で消し、メガアーマーと親衛隊は普通に倒します。コンフュ+煙玉はコンフュをティナに使い、直後にティナが煙玉を入力することで成功させます。失敗したら再度リセットしてトライ。その後、封魔壁観測所のアイテムを回収してからサマサに向かいます。

【ボス・フレイムイーター】
ストラゴスがイヤリング×2を装備してアクアブレスを放ち、バルーンを全て消します。その後、リフレクトリングを装備したティナとロックがアスピルとラスピルを連発し、MPを減らしていきます。リフレクがかかったらデスペルで解除し、なおもアスピルとラスピルを連打します。450ぐらい削った所でティナとストラゴスだけ生存させて放置し、バルーンが再び呼ばれたらラスピルかアスピルで止めを刺します。

次は幻獣の聖地にてオルトロスと対戦です。

【ボス・オルトロス】
バニシュ+デス。完

サマサに戻ってレオVSケフカです。

【ボス・ケフカ】
ショックを連打してダメージを与えていきます。傷を適宜回復すれば負けることは無いでしょう。

ここでガウに全魔法を習得させます。さらに、モグを仲間にし、ジドールで魔石を2つとも買い、以後のボス戦に備えます。ロックとセリス、モグにもストップ、セリス、エドガー、モグはスリプル、スロウ、バニシュ、デス、アスピルあたりも習得しておきます。モグはレテ川でコンフュ煙玉を使って水のセレナーデを習得しておきます。結構面倒ですが、これが終わったら魔大陸に乗り込みます。メンバーはガウ・モグ・ロックで。ガウはゾーナ・シーカーを装備し、レベルアップと共に魔力が上がるようにします。さらに、タイガーマスク、しのびの衣、エルメスの靴で最大限素早さを上げておきます。ロックはマインゴーシュ、ねじり鉢巻、しのびの衣、盗賊の腕輪、エルメスの靴にして、セイレーンを装備しておきます。

【ボス・スピットファイア、スカイアーマー】
6回戦い、しかも経験値が入ってしまいます。スピットファイアの絶対零度を受けると全滅なので、ロックが先手を取ってセイレーンを使い、魔法を封じます。ガウが先に動けた場合、スピットファイアにコンフュを使い、動きを封じます。魔法を封じたらバニシュをかければ安全。勝利する時は常にガウのみ生存としていればOK。戦闘終了後、復活とHP回復を忘れずに。敵に止めを刺す時はガウがサンダラを連打します。

【ボス・オルトロス、テュポーン】
全員バニシュ状態ならオルトロスには負けません。テュポーンはサイレスで魔法を封じればこれまた無力化します。あとはオルトロスにファイラ、テュポーンにブリザラを連打するのみ。

【ボス・エアフォース】
奥に見えるレーザー砲のアトミックレイが非常に危険なので、ストップで動きを止め、本体にサンダラを連打します。

魔大陸についたら、とりあえずシャドウは放置します。ニンジャと一度エンカウントし、デスの連打で勝利します。その後、ギガントスをバニシュ状態のガウのみ生存で倒し、敵から逃げながら飛空挺に戻ります。ニンジャが出現すると逃げられないので、リセットします。ただ、退魔の腕輪のおかげでエンカウントは少なくなっており、こうなることは少ないでしょう。ガウはここで獣が原にダイブし、代わりにロックとモグ、ティナあたりで再び魔大陸に向かいます。アルテマウェポンと戦います。

【ボス・アルテマウェポン】
ロックがリボンを盗んだらバニシュ+デスで片をつけます。その後、メッセージスピードを1にします。

【ボス・ノーデ】
カッパーでカッパ化させると勝手に逃げます。

【ボス・ネラパ】
誰かがリフレクトリングを装備しておき、そのキャラにデスを連打して跳ね返します。バニシュ無効でもデス有効なネラパさんでした。

シャドウを助けて崩壊。崩壊後、マッシュを仲間にしてからフィガロに向かいます。

【ボス・触手】
右二つにスリプル、左下にデス、左上にストップ。毒が有効なので、わりあい早く終わります。左上のみ毒が無効ですが、オーラキャノンの連打で簡単に片がつきます。一応エルメスの靴とリフレクトリングを装備すれば非常に安全です。

【ボス・デュラハン】
バニシュ+デス。

【ボス・デスゲイズ】
バニシュ+デス。

とりあえず獣が原の洞窟で一撃の刃を入手し、コロシアムで賭けてシャドウ加入です。キングベヒーモスはバニシュ+デスで倒します。村雨はカムイからいくらでも入手できるので、ここで盗む必要は全くありません。その後、モグを仲間にし、モルルのお守り入手。

【ボス・フリーズドラゴン】
バニシュ+デス。

【ボス・ヴァリガルマンダ】
バニシュ+デス。

ウーマロはレベル6で仲間にしても魔石ボーナスを得られないので無意味です。従って後回し。瓦礫の塔、ゾゾ山、ゴゴの洞窟、古代城の洞窟などで適当にアイテムを回収した後、フェニックスの洞窟に乗り込みます。カイエンは仲間にしてしまって構いません。ブルードラゴンはバニシュ+デスで片付けます。ただし、オーディンの魔石は絶対にライディーンにしないこと。フェニックスの洞窟のここのフェイズは逃げられませんが、モグのモルルのお守りを使ってまずは最初のセーブポイントまで気合で向かいます。マグマのフロアではフェイズが出現しないので、ここではいくらエンカウントしても問題ありません。その後はこまめにセーブしつつ進めば大丈夫です。レッドドラゴンを倒します。

【ボス・レッドドラゴン】
バニシュ+デス。

ロックが仲間になります。盗みが使えるようになります。ここでフンババを倒し、ティナを仲間にします。

【ボス・フンババ】
ば、バニシュが効かない!!
というわけでまともに倒します。セリスが魔封剣で雷魔法を封じつつ全員バニシュで物理攻撃も防ぎ、セッツァーのイカサマのダイスを連打すれば苦戦はありません。フンババブレスの後のフンババはスリプル有効なので、これを連打すれば負けようがありません。

次、リルムを仲間にします。途中で回避不可の雑魚敵と戦いますが、これはガウが1人でリフレクトリング装備で戦えば問題ありません。暴れる「アスピランス」などですぐに倒せます。この時レベルアップするので、オーディンを装備し、素早さを上げます。その後、ガウは獣が原に戻ります。リルムを仲間にするときにチャダルヌークと戦います。どこの国の名前でしょうね。

【ボス・チャダルヌーク】
バニシュ+デス。

後はストラゴス、ゴゴを集めれば仲間は全員集まります。最後に、インフェルノの攻略だけ書いてストーリー攻略は終わりにします。インフェルノさえ倒せばスカルドラゴンと戦え、ジハードが入手可能になりますから、これでHPMP力魔力素早さは上げ放題になるわけです。

【ボス・インフェルノ】
両腕にストップを使いつつ本体にサンダガを連打します。スリースターズをフェニックスの洞窟でいくつか調達しておきたい所です。本体の攻撃手段はサンダラ、アトミックレイ、ソバット(物理攻撃)、デルタアタックが関の山なので、雷と炎を防げるマッシュ、エドガー、ティナ、セリスならば衝撃波とカウンターのソバットでしか死亡しないため、楽勝でしょう。保険としてフェンリルを使っておけばなお安全です。ちなみにミネルバビスチェの2枚目はプリンセスドレスをコロシアムで賭ければ簡単に手に入ります。

ここからはステータスアップのコツを少しだけ書きます。
まず重要なのが素早さ。これは絶対にたくさん上げたい所です。さらに、HPはレベル59〜74の間で3連続でバハムートを装備してレベルを上げることで最終的に9999になります。ロック、エドガー、マッシュ、シャドウ、カイエン、セッツァーはレベル11~27の間で一度だけジハードを装備すれば、最終的にMP999になります。他は何もしなくても999になります。
「たたかう」でのダメージを上げるには力も重要ですが、それよりも魔力を上げた方が爽快なダメージがたくさん出ます。この辺りは好みで、リルムをマッシュ以上に力持ちにするなり何なりお好きにしたらいいと思います。
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