初心者のためのレベル6×3人クリア 1.基礎知識 2.序盤 3.中盤 4.終盤 5.後書き HOME
オープニング後、バトル・メッセージスピード共に6に、全員後列にしてからナルシェの町を抜け、ユミールの所に行きます。途中で経験値を持つ雑魚敵が出現しますが、1戦目:逃げ、2・3戦目は倒すことにします。途中の十字路では中心を歩かないことで、本来遭遇するはずのシルバリオ×2と戦わずに済みます。
 
【ユミール】 データ HP1600
行動 たたかう/粘液 一定時間出現しているとメッセージと共に殻にこもる
装備 特になし

魔導アーマーに乗っているので、苦戦はありません。殻を攻撃するとカウンターで一万ボルトが来ますので、殻を攻撃しないように気をつけつつ魔導ミサイルサンダービームを連打します。サンダービームが打てる状態でも、ティナのメーターがあと少しで溜まる状態であれば、ティナの魔導ミサイルを優先して打たせると良いでしょう。

ティナはナルシェの鉱山のアイテムを拾ってしまいます。これは放っておけば崩壊後に貴重なアイテムに変化しますが、どうせ使わないし、そもそも崩壊後ここに来ないため、今拾ってしまいます。
ロックが仲間になります。レベル5です。この後ティナを守るためのシミュレーションバトルとなります。
ロックのパーティとモグのパーティは後ろに引っ込め、モグシンを含んだパーティで倒すことになります。たくさん雑魚敵が迫ってきますが、行動を見切れば全てのパーティと戦わずに奥のガードリーダーのみと対峙できます。なお、モグの装備のみ外せるので、外しておきます。
 
【ガードリーダー】 データ HP420
行動 第1ターン:たたかう/ネット
第2ターン:たたかう
ガードリーダー単独になると、たたかう/突撃のみになる
装備 特になし

どう戦ってもまず負けませんが、シルバリオより先にガードリーダーを「たたかう」の連発で倒すと楽でしょう。突撃は意外と大きなダメージになりますので、使われないとかなり安定して勝てます。

初心者の館では宝箱のシルバリオを倒しておき、ティナのレベルを4に上げてから、フィガロ城に進みます。この時点で機械は購入の必要がありません。イベントを進め、魔導アーマーとの戦闘は適当にこなします。ティナはファイアを使えますが、黙っておいた方が良いでしょう。エドガーとロックがいちいち魔法に驚き、時間がかかります。
サウスフィガロのアイテムも全部回収します。特に地下にあるエルメスの靴は重要なアイテムなので、忘れずに拾います。ついでに道具屋で毒消しをいくつか買っておくと良いでしょう。ダッシューズは旅の必需品なので、とりあえず2足買っておきます。
コルツ山の敵はやや強いですが、ティナのケアルを使いながら進めば問題ありません。途中で巨人の籠手を拾い、セーブポイントにて寝袋でティナのMPを回復させたら、バルガスの元へ向かいます。
 
【バルガス】 データ HP720(11600)
行動 第1ターン:たたかう
第2ターン:烈風殺
第3ターン:たたかう
一定時間ごとに「オラオラ(たたかう2発)」
装備 エドガー:エルメスの靴、巨人の籠手
ティナ:ミスリルシールド

イプーを倒さないとバルガスに攻撃できません。そこで、エドガーがエルメスの靴と巨人の籠手を装備し、オートボーガンの連発でイプーを駆除します。ティナが回復し、ロックは防御して少しでも敵の攻撃を軽くします。ティナは暇があればファイアを使っても良いでしょう。
ケアルで回復は充分間に合います。落ち着いて戦えばすぐに勝てるでしょう。

マッシュが現れたら爆裂拳を入力し、即座に倒します。

マッシュがレベル7で仲間になります。ごく普通の低レベルクリアではマッシュのレベルは6ですが、今回はティナのレベルを4に上げた影響でレベル7になっています。が、特に問題はありません。
リターナー本部ではホワイトケープを含む全てのアイテムを回収しておきます。どれも重要なものばかりです。バナンのティナへの問いには3回いいえと答え、源氏の籠手をもらいます。レテ川を下ったら、オルトロス1と戦闘になります。
 
【オルトロス1】 データ HP3000 弱点:炎
行動 戦闘開始と共に1発殴ってくる
第1ターン:ティナに蛸足
第2ターン:マッシュに蛸足
第3ターン:全体に蛸足+α
第4ターン:たたかう+α
第5ターン:蛸足+α
第6ターン:バナンに蛸足
以下第4〜6ターンを繰り返し
αはたたかう/墨/蛸足
装備 エドガー:巨人の籠手
マッシュ:エルメスの靴
ティナ:ミスリルシールド ホワイトケープ

低レベルクリアにおける第一関門です。敵の行動に合わせてこちらが行動する必要があります。
エドガー・マッシュはまず死亡しないため、とにかくオートボーガンとオーラキャノンを打ち続けます。
ティナとバナンはHPが低いので、ティナは第1ターンにファイアを撃ったらすかさず防御、マッシュに蛸足が来たらティナとバナンがすかさず防御とします。ティナはそれ以外ずっとファイア、バナンは祈りです。
HPがそんなに高くないので、焦らずガリガリ削っていれば、バナンに蛸足が来る前に勝てます。

シナリオが分岐します。まずはボスのいないティナ編を選び、シナリオ終了直前に武具とアクセサリーを外し、終了します。次はマッシュ編です。シャドウを仲間にし、手裏剣をいくつか購入して進めます。逃げられない雑魚敵は適当に蹴散らします。アジトの宝箱にはいくつか宝も入っていますが、サテライトが出現するので注意。出現したら一応オーラキャノンと手裏剣の連打で勝てないこともありませんが(オーラキャノンは1発まででバーサクがかかってしまう)、グリーンベレーがそこまで欲しいわけではないので、戦わなくても良いでしょう。
魔列車では亡霊魔列車が逃げられない敵として出現しますが、ゾンビなのでフェニックスの尾を使えば一撃で倒せます。なお、魔列車に落ちているイヤリングは忘れやすいので注意。魔列車の後、迷いの森に戻って泉を使うか、テントで回復し、シャドウの装備を外してからバレンの滝に飛び込みます。
 
【リゾーパス】 データ HP775
行動 第1ターン:たたかう/噛み付き/一万ボルト+たたかう/ブリザド
第2ターン:たたかう/エルニーニョ
装備 マッシュ:エルメスの靴 イヤリング
カイエン:巨人の籠手 ダッシューズ

全滅の原因となるのはエルニーニョのみで、これが来るまでにオーラキャノンと必殺剣牙を連打して倒すのみです。(実はエルニーニョはあるアイテムでシェルをかければ耐えられます。)

がうー!
ガウを干し肉で餌付けします。その後、重装兵が出現したら飛び込ませ、また仲間に戻してナルシェに戻ります。ニケアについたら装備は全部外しておきます。
最後にロック編です。セリスが仲間になるまでは普通にやればOK。セリスを仲間にしたら地下にもぐりますが、このとき回収するアイテムはイヤリングのみです。サウスフィガロへの洞窟では2Fの雷のロッドを拾い、それからディッグアーマーに臨みます。
 
【ディッグアーマー】 データ HP1300
行動 第1ターン:たたかう/サンダー/ファイア
第2ターン:サンダー/ポイズン/ドリル
ダメージが1000?を超えると
第1ターン:たたかう/ファイア
第2ターン:魔導レーザー/サンダー/ドリル
1/3ぐらいの確率でカウンター「たたかう」
装備 ロック:源氏の籠手 エルメスの靴
セリス:エルメスの靴 イヤリング

セリスは魔封剣で手一杯かと思いきや、そうでもありません。セリスは敵よりだいぶ素早いため、敵の魔法を吸収した直後に魔法を使い、そして魔封剣を使えば、敵の次の行動までに間に合います。ただ、ロックの窓を開ける作業をしておかないと失敗することもあるため、これには注意。
きっちりこれができれば、敵からのダメージをケアルで回復しつつロックが敵に攻撃していくということができます。ロックはエアナイフを盗み、エアナイフ二刀流で殴ると良いでしょう。ダメージが大きく、割合早く撃破できます。

ナルシェに戻り、幻獣を守るイベントです。ケフカと戦うパーティは魔封剣のセリス、さらに今後使うロック・エドガー・マッシュが良いでしょう。ケフカの兵隊は動きを見切ることでやはり全てかわせます。その後、ケフカと戦闘になります。
 
【ケフカ】 データ HP3000 MP3000
行動 第1ターン:たたかう
第2ターン:たたかう/ポイズン
第3ターン:たたかう/ブリザラ/サンダー
第4ターン:コンフュ/ドレイン/ブリザド
装備等 セリス:ホワイトケープ ダッシューズ
ロック(前列):源氏の籠手 ハイパーリスト
マッシュ:イヤリング イヤリング
エドガー:巨人の籠手 エルメスの靴

HPが低く、攻撃力も高くないので、セリスが魔封剣を使いながらロックの「たたかう」、マッシュのオーラキャノン、エドガーのオートボーガンで攻撃すれば、すぐに倒せます。

ケフカ戦のパーティを維持したままゾゾに向かいます。ナルシェを離れる前に、宝物庫のアイテムを全て回収しておき、さらに不用品を売却して、5000Gぐらいを残して煙玉を買えるだけ購入します。フィガロで持っていない機械は全て購入しておきます。コーリンゲンによる必要は無く、竜の首コロシアム建設予定地のブレイブリングを拾ったら、付近のチョコボ屋から一気にゾゾまで駆け抜けます。
ゾゾの町のアイテムはあまり必要がありません。バーニンナックルを拾い、ダダルマーに挑みます。なお、ベールダンスが出現したら魔封剣を使ってから逃げ、ガブルデガックがいればブラストボイス→逃亡とします。ベールダンスは確実にラ系の魔法を使いますから、魔封剣は当然です。ガブルデガックは混乱するとこちらにバニシュを使うため、混乱させています。
 
【ダダルマー】 データ HP3270 ジュエルリング/盗賊の腕輪を盗める
行動 第1ターン:たたかう/衝撃波
第2ターン:たたかう/足払い
HP1920以下になるとポーション/ハイポーション×3+プロテス
「たたかう」を4回食らうと次のターン武器投げ2発
魔法を2回食らうと
第1ターン:武器投げ
第2ターン:ジャンプ
とし、元の行動に戻る
一定時間出現で雑魚敵のモータードライブを呼ぶ
装備等 セリス:ホワイトケープ イヤリング
ロック(前列):源氏の籠手 ハイパーリスト
マッシュ:イヤリング イヤリング
エドガー:ブレイブリング エルメスの靴

マッシュがオーラキャノン、エドガーがドリル、ロックがたたかうを連打します。ロックは一応アイテムを盗んでおきます。盗めなくても結構です。盗んだ後は、攻撃に従事します(4回叩かないことに注意)。セリスはウィンドウを開けておく役を担い、傷がある場合はケアルを使います。
オーラキャノンとドリルのダメージはかなり大きく、結構すぐに倒せます。モータードライブが来たら、マッシュは防御し、攻撃を完全にエドガー一人に任せます。誤ってモータードライブを倒した場合、もう片方のモータードライブもやっつけ、再び呼ばれるのを待ちます。モータードライブが画面に2匹いる状態で倒せば経験値0ですが、出現してから倒し、その後ダダルマーに止めをさした場合は経験値が入ってしまうので、注意が必要です。なお、モータードライブが出現する前に倒せば経験値はもちろん0です。

ティナのいる部屋のアイテムを両方回収し、エドガーの装備を外したら、ティナに話しかけます。魔石を回収するとガウたちが現れますので、パーティをセリス・ロックに加えてガウ・マッシュとし、ジドールへ向かいます。ジドールではしのびの衣を2着購入し、チョコボでオペラ劇場に向かいます。ガウにはセイレーンを装備させておきます。
オペラ劇場では、まずオペラをこなし、一度屋根裏のゴエティア・スタナーと遭遇して全滅します。こうすれば、次回からの挑戦ではオペラをする必要がなくなります。テントで回復し、装備を整えてセーブしたら、オルトロスに挑戦すべく屋根裏に行きます。屋根裏のゴエティア・スタナーをかわすのはかなり難しいのですが、ダッシューズでできるだけかわします。ゴエティア×1+スタナー×2の1パーティのみなら遭遇しても大丈夫で、ロックを死亡させてからガウの暴れる「重装兵」、マッシュのオーラキャノンで倒します。なお、スタナーを新しく呼ばれても、最終的に入手する経験値が増えることはないので、リセットすることはありません。
注:現在存在する低レベル攻略法では、ほとんどがゴエティア・スタナーを全てかわすべきとなっている。これはかなり難易度が高いため、経験値を調整して1匹遭遇しても大丈夫なようにした。
 
【オルトロス2】 データ HP2550 弱点 炎雷
行動 上:たたかう/墨/蛸足
下:たたかう/ファイア
左:たたかう/レベル3コンフュ
右:たたかう/一万ボルト/ドレイン
一定時間ごとにカッパソング
オルトロスの2回の行動の後、カウンターで場所を移動
必殺剣、必殺技へのカウンターで酸性雨
装備等 ロック:ホワイトケープ リフレクトリング
マッシュ(前列):ブレイブリング エルメスの靴
ガウ:イヤリング エルメスの靴 セイレーン

初めて戦ったとき、HPが高いと思いませんでしたか?実は上下左右全ての形態で2550のHPを持っているようです。
戦略は単純で、ロックが防御して見守る中、マッシュが「たたかう」、ガウが暴れる「重装兵」でガンガンダメージを与えていくのみです。重装兵のファイラで650程度、マッシュの「たたかう」でも420程度(ファイア追加は200程度)のダメージが行くので、とにかく連打すればすぐに倒せるでしょう。
ごく稀にマッシュが蛸足でやられますが、その場合は即座にフェニックスの尾で復活させます。

飛空挺で帝国に進みます。ここから先はボスも一筋縄では行きません。

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