初心者のためのレベル6×3人クリア 1.基礎知識 2.序盤 3.中盤 4.終盤 5.後書き HOME
出現する雑魚敵がグッと強くなります。魔導工場の外の敵は普通に逃げるとして、内部の敵はアイテムを盗んでから煙玉を使って逃げることにします。内部に落ちているお宝はどれも欲しいものばかりで、残さず全て回収します。回収が終わったら、イフリートと戦います。
 
【イフリート】
【シヴァ】
データ 【イフリート】HP3300 弱点 氷 【シヴァ】HP3000 弱点 炎
行動 【イフリート】
第1ターン:たたかう/ファイア
第2ターン:たたかう/ファイラ/火炎
1/3ぐらいの確率、カウンターでファイア
魔法を3回受けるとファイガ、攻撃を5回受けるとシヴァと交代
【シヴァ】
第1ターン:たたかう/ブリザド
第2ターン:たたかう/ブリザラ/ブリザード
1/3ぐらいの確率、カウンターでブリザド
魔法を3回受けるとこちらにリフレク、攻撃を5回受けるとイフリートと交代
装備等 セリス:エルメスの靴 ホワイトケープ
マッシュ(前列):巨人の籠手 ブレイブリング
ガウ:イヤリング リフレクトリング

イフリートとシヴァ、どちらかを倒せば戦闘終了になります。今回は炎系の攻撃手段が豊富なので、シヴァを狙うことにします。まず、イフリートはロックの「たたかう」で始め、ガウは暴れる「重装兵」、マッシュも「たたかう」で攻撃回数を増やし、シヴァと交代させます。セリスは必死に魔封剣を使うとファイラを吸収してしまうので、ここでは魔封剣を使わず、ケアルでの回復に徹します。
シヴァになったら、ロックは黙って回復に回ります。代わりにマッシュとガウはガンガン攻撃し、ダメージを与えていきます。焦らずとも、イフリートと交代することはないので、セリスの魔封剣が間に合うようにしながら攻撃します。1回では撃破できずにイフリートと交代されることも多いですが、再び交代させて叩いていればそのうち倒せます。
なお、イフリート・シヴァの交代の瞬間、一瞬だけ彼らの名前は消えます(敵がいないというカウントになる)。戦闘開始からあらかじめ逃げるモーションをしておき、それから5回叩いて交代させると、交代の瞬間に逃げることが可能になります。こうすると、勝利したというカウントになり、倒さずにイベントを進められます

テントで回復し、それからナンバー024に挑みます。ブレイクブレイドは忘れずに拾います。
 
【ナンバー024】 データ HP4777 ルーンブレイド/ブラッドソードが盗める
行動 【通常時】
たたかう/オーバーフロー
一定時間ごとにバリアチェンジ
※バリアチェンジではランダムに弱点を選び、
以後それにあわせた行動をする。
弱点炎の時 ブリザド/ブリザラ
弱点氷の時 ファイア/ファイラ/ファイアボール
弱点雷の時 アクアブレス/酸性雨
弱点風の時 マグニチュード8/落盤
弱点聖の時 たたかう/磁場転換
弱点毒の時 ケアル/ケアルラ
弱点水の時 サンダー/サンダラ
弱点地の時 ソニックブーム/烈風殺
バリアチェンジをすると、以後
日光浴/雪うさぎ/ライブラ
になる
確率1/3程度でカウンターに「たたかう」
装備等 セリス:エルメスの靴 イヤリング
マッシュ:ブレイブリング 巨人の籠手
ガウ:イヤリング イヤリング
ロック:盗賊の腕輪 ホワイトケープ キリン

結構な強敵です。攻撃力がかなり高く、それをカウンターで叩きつけてきます。
カウンターを使われるので、攻撃役は威力の高いマッシュとガウにのみ任せます。マッシュは最初のみオーラキャノン、バリアチェンジ後は爆裂拳(たたかう/磁場転換を使われたらオーラキャノンを一発だけ)で、ガウは暴れる「ザグレム」の石つぶてでそれぞれダメージを与えます。ロックは最初にキリンを唱え、リジェネで少しでも多く回復できるようにします。この後ロックは暇なため、盗みを働いておきます。セリスは基本的にケアルでの回復ですが、バリアチェンジ後は多くの魔法のために魔封剣を使い、代わりにロックが回復に回ります。バリアチェンジが3回おこれば、もう魔法による攻撃は無いため、セリスはケアルに従事します。
ガウはHPが減っても攻撃してカウンターをもらう危険性があるため、ガウの回復は早めにしておきます。マッシュはHPが減っていて、回復してやれない場合、防御して待機します。
石つぶてでは350、オーラキャノンでは500、爆裂拳でも200程度、それぞれダメージを与えます。従って、何度も攻撃していれば、そんなに時間がかかることもなく倒せます。

奥へ進みます。セリスが離脱し、3人になります。この後、経験値の入る雑魚敵5連戦を経て、ナンバー128に挑みます。隊列は、先頭にガウを置くことを忘れずに。
 
【マグナローダーズ青】
【マグナローダーズ赤】
データ 青 HP420 EXP232 赤 HP250 EXP198
行動 【青】
第1ターン:たたかう/ホイール
第2ターン:ファイア/ファイラ
【赤】
第1ターン:たたかう/体当たり
第2ターン:ブリザド/ブリザラ
装備等 ガウ:ブレイブリング エルメスの靴 セイレーン
マッシュ:イヤリング イヤリング ファントム
ロック(前列):源氏の籠手 エルメスの靴 フレイムタン
サンダーブレード

ここではレベルアップを最小限に抑えるため、戦闘終了時に誰が生存するかを充分に考えておく必要があります。今回は、1・2・4戦目をガウ・マッシュが生存、3・5戦目を全員生存で倒すという配分にしました。もしスタナー1・ゴエティア2のパーティを倒していた場合でも、レベルアップはマッシュ8・ガウ8までとなり、セッツァーはレベル6で仲間になります。

【第1戦】 青+赤
ロックとマッシュの「たたかう」でロックに死んでもらい、ガウの暴れる「重装兵」、オーラキャノンで倒します。
【第2戦】 青+青
オーラキャノン、暴れる「重装兵」で倒します。
【第3戦】 青
ガウがロックを復活させ、直後にオーラキャノンで倒します。傷が溜まっている場合、ここでハイポーションを使って回復しても構いません。
【第4戦】 青+青
ロックが自殺してからオーラキャノンと暴れる「重装兵」で倒します。
【第5戦】 青+青
オーラキャノンで片方倒し、再びマッシュのメーターが溜まるのを待ってからロックを復活させ、直後にオーラキャノンで止めを刺します。

なお、PS版では稀に上記以外の組み合わせのマグナローダーズが出現することがあるようです。その場合、ガウのレベルが上がってしまいますので、リセットし、上記の組み合わせになるのを待ちます。

マグナローダーズは2ターン目に使う可能性のある単体ファイラが強く、これをもらっては誰であろうと死亡します。従って、基本的に敵の2ターン目が回ってくる前に倒す必要があるわけです。ナンバー128までに味方が全快していた方が良いため、先制攻撃を取れた場合は隙を見てハイポーションを使うなどしても良いでしょう。
 
【ナンバー128】
【ライトブレード】
【レフトブレード】
データ 【ナンバー128】HP3000 吸収 氷
【ライトブレード】HP400
【レフトブレード】HP700
行動 【ナンバー128】
第1ターン:たたかう/ブリザド
第2ターン:たたかう/吸血/ネット
1/3ぐらいの確率でカウンターに吸血
腕が両方消えていると、次ターンヘイスト、以後
第1ターン:たたかう/烈風殺/アトミックレイ
第2ターン:ブラスター/衝撃波/アトミックレイ
【ライトブレード】
たたかう/レイピア
【レフトブレード】
第1ターン:たたかう/シャムシール
第2ターン:たたかう/スラッシュ
両腕は死んでも一定時間ごとに復活
装備等 ガウ:ブレイブリング エルメスの靴 セイレーン
マッシュ:イヤリング イヤリング ファントム
ロック(前列):源氏の籠手 エルメスの靴 フレイムタン
サンダーブレード

打撃系攻撃を主として攻めてくるなかなかの強敵です。
そこで、まずはマッシュのファントムを使い、味方を透明化してしまいます。魔法を食らうとはがされますが、無策のまま挑むよりはずっとマシと言えます。この後、ガウはスロウを本体に使った後暴れる「重装兵」、マッシュは「オーラキャノン」、ロックもウィンドウを開ける役を担いつつ隙を見て「たたかう」を連打します。
レフトブレードとライトブレード両方を倒してしまえば、攻撃対象はナンバー128のみになるため、オーラキャノンやファイラもガンガンあたります。そこで、とにかく腕を優先して倒します。本体のみではアトミックレイを使われる可能性がありますが、1ターン目は確実にヘイストであり、またスロウが効いているのでそのヘイストが来る前に腕が復活する可能性も大いにあります。オーラキャノンは550程度のダメージを与え、ファイラでもそれに近いダメージが行きますから、勝率はかなり高いです。
稀に戦闘開始直後にロックが殺されたりしますが、落ち着いてガウが復活させ、その後ファントムを使えば、たいした問題はありません。

脱出後、とりあえずセーブし、装備を少し変えたらクレーンに挑みます。
 
【クレーン左】
【クレーン右】
データ 【クレーン左】HP1800 弱点 水
【クレーン右】HP2300 弱点 水雷
行動 【クレーン左】
第1ターン:たたかう/ファイア
第2ターン:たたかう/ファイラ/鉄球
確率1/3程度、カウンターで「たたかう」
3回攻撃を受けると次ターンサンダラ(クレーン右に)
3回雷属性攻撃を受けると次ターンファイガ
一定時間ごとにマグニチュード8
【クレーン右】
第1ターン:たたかう/サンダー
第2ターン:たたかう/サンダラ/鉄球
確率1/3程度、カウンターで「たたかう」
3回攻撃を受けると次ターンファイラ(クレーン左に)
3回雷属性攻撃を受けると次ターン百万ボルト
一定時間ごとにマグニチュード8
装備等 ガウ:ブレイブリング イヤリング ビスマルク
マッシュ:イヤリング エルメスの靴 ファントム
ロック(前列):源氏の籠手 エルメスの靴 アイスブランド×2

何も悪いことをしていないのに挟み撃ちされます。畜生。
挟み撃ちのため、隊列に意味が無く、打撃系の攻撃が非常に厄介です。第1ターンのクレーンの攻撃は両方魔法である確率が高いため、とりあえず1ターン目のクレーンの攻撃を見守ったら、即座にファントムで透明化します。死者がいた場合は、ロックかセッツァーで復活させておきます。
次に攻撃に転じます。まずはガウの雷のロッドを右に。これで一気に2286ダメージが出るため、残り14のHPをロックかセッツァーの攻撃で削り、右を倒します。次は左にビスマルク。これでも1000以上のダメージが出ます。残ったHPをオーラキャノンやロックの「たたかう」、ガウの暴れる「ガード」などで削り、こちらも倒します。
…というわけですんなり倒せちゃいます。

飛空挺入手、さらにティナ復帰。この後、パーティをロック・エドガー・ティナ・ガウとして、イベントをこなしていきます。ガウにはマディンを装備させておきます。ベクタでの会食では、ちゃんとやれば退魔の腕輪がもらえるので、全ての人と話し、敵は倒します。漫然と倒していくと、レベルがガンガン上がってしまうので、メガアーマーはガウ以外生存、親衛隊はガウのみ生存で倒すようにします。親衛隊と戦うときは、ビスマルクを装備しておき、ブリザドを習得します。封魔壁観測所のお宝を回収してからアルブルグに行きます。
サマサへ。ロッドが買えますので、とりあえず炎を6本に氷を5本、それぞれ購入しておきます。宿に泊まると、火事のイベントが始まります。途中で出現するバルーンは、ファントムを使えばとりあえずは安全です。
 
【フレイムイーター】
【バルーン】
データ 【フレイムイーター】HP8400 MP480
【バルーン】HP666
行動 【フレイムイーター】
最初にボムベアラーでバルーン4匹召喚
第1ターン:何もしない/ファイア
第2ターン:ファイア/ファイアボール
第3ターン:何もしない/ファイア/ファイアボール
1/3程度の確率でカウンターにファイラ
6回攻撃を受けるとプロテス+リフレク
一定時間ごとにバルーン/グレネードがいなければボムベアラー
【バルーン】
第1ターン:たたかう/何もしない
第2ターン:たたかう/何もしない
第3ターン:自爆/何もしない
炎属性攻撃にカウンターで自爆/めらめら/何もしない
【グレネード】
第1ターン:火炎/見つめさせる/何もしない
第2ターン:火炎/ファイアボール/何もしない
第3ターン:火炎/ファイアボール/何もしない
1/3ぐらいの確率で「たたかう」へのカウンターに自爆
装備等 ティナ:イヤリング×2 カーバンクル
ロック:エルメスの靴 源氏の籠手 ケット・シー
ストラゴス:イヤリング ブレイブリング

実はMPを0にすれば死亡する敵です。今回はアスピルもラスピルも習得していないため、氷のロッドを主体とした攻撃で倒すことにします。
まずはティナのカーバンクルとロックのケット・シーを使い、リフレクで身を守りつつバルーンを混乱させて無力化します。その後、ストラゴスの氷のロッド2本とティナの氷のロッド1本で大きくダメージを与え、次のボムベアラーまで待機します。ロックは暇なので、フレイムイーターからフレイムタンを盗んでおきましょう。ボムベアラーが来たら、ストラゴスの氷のロッドを一本投げ、止めです。
ファイラでの回復具合によっては、フレイムイーターに止めをさせない場合もあります。その時は、ロックがアイスブランドで殴り、止めとします。

氷のロッドを消費せずに倒す方法もあり、その時はロックとストラゴスが前列で源氏の籠手とアイスブランド・氷のロッドを装備して「たたかう」を連打することになります。詳しくは悪条件低レベルクリアをご覧ください。

ストラゴスが仲間になります。彼はレベル8で仲間になるので、平均レベルが7をこえ、どう頑張ってもリルムはレベル7で仲間になることになります(通常の低レベルではレベル6)。しかし問題はありません。幻獣の聖地にて、オルトロス3と戦います。またかよ。
 
【オルトロス3】 データ HP22000(HP10240以下でイベント発生)
行動 第1ターン:たたかう/墨/蛸足+前進
第2ターン:たたかう/石つぶて
魔法を2回受けると後退
魔法を4回受けると体質変化、基本三属性の魔法を食らうとガ系でカウンター
一定時間ごとにヘールストーン
8回前進するとマグニチュード8/アクアブレス
装備等 ティナ:イヤリング×2 ファントム
ロック:エルメスの靴 源氏の籠手 フレイムタン フレイムタン
ストラゴス:イヤリング ブレイブリング

HPが糞高いです。今回もロッドを使ってダメージを与えていきます。
ストラゴスが炎のロッドを使い、ロックは盗みを働きます。ティナはやる事も無いので、とりあえず待機です。ロックはホワイトケープを盗んだら、やはり待機です。炎のロッドを4本使ったら、ティナが炎のロッドを使い、ここでリルムが登場。スケッチして終了です。

スーツ二着を拾い、幻獣とのイベントです。サマサに戻り、レオVSケフカのイベント。これはショックの連発で何とかなります。ガ系魔法を食らうと流石にダメージが大きく、後続打を食らうと敗北しますから、一応ハイポーションで回復しておきます。
この後全員合流します。ストラゴス、リルムが加入した時点での平均レベルは7を超えているのですが、サマサで合流する時はセリスのレベルが平均に含まれるため、6.9という超ギリギリレベル6を保つことができます。
次のイベントであるインペリアル・エアフォースとの戦いに備え、ガウは1人になり、マディンを装備して帝国の大陸にある砂漠をうろつきます。イヤリングを2つ装備し、聖水を20個ほど補充しておきます。出現する敵はドラゴンフォシルとバグのみですから、ドラゴンフォシルは聖水、バグはブリザド×2で倒します。戦闘を終えるたびにセーブし、全滅したらリセットしつつ敵を倒します。ここでファイラ・ブリザラ・サンダラを習得させ、以後の戦闘を一気に楽にしようという魂胆です。また、世界崩壊時にガウのレベルはセリスのレベルに影響しないため、レベルを多少上げる意味もあり、さらにはここの敵は皆ギルが多く、ギルを稼ぐことにもなっています。
ファイラ・ブリザラ・サンダラを覚えたらここでの戦いはもう不要です。ニケアで煙球40個程度、フェニックスの尾20本程度、火遁を5個程度、サマサでタイガーマスク1枚、竜騎士の靴1足、残ったギルを全て雷のロッドに変え、インペリアル・エアフォースとの戦いです。メンバーはレベルの高いマッシュ・ストラゴス・ガウで。
 
【スピットファイア】
【スカイアーマー】
データ 【スピットファイア】HP1400 EXP550
【スカイアーマー】HP900 EXP350
行動 【スピットファイア】
絶対零度/プロペラ/何もしない
1匹になると拡散レーザー/何もしない
【スカイアーマー】
第1ターン:魔導レーザー/何もしない
第2ターン:魔導レーザー/逆噴射/何もしない
1匹になると魔導レーザー/ミサイル/逆噴射
装備等 マッシュ:イヤリング エルメスの靴
ストラゴス:源氏の籠手 エルメスの靴 ファントム
ガウ:ブレイブリング エルメスの靴 グリーンベレー セイレーン

普通の低レベルクリアにおいて、ここほどの難所は他に存在しません。なぜなら、HPの低さゆえにスピットファイアの先制絶対零度で凍る可能性があるからです。この絶対零度を6回も回避し、その上でオルトロスとテュポーンは置いといてエアフォースという強ボスを打ちのめさないとならない…というのが難所たる所以。しかし、今回はガウのHPは有り余るといった感じ、400以上もあります。これなら絶対零度に加えて魔導レーザー1発までなら耐えるほどのHPです。
ガウはまずセイレーン。これで敵の魔法を封じ、ダメージを食らうのはプロペラのみとなります。ストラゴスがファントムで透明化すれば、もう死ぬことはありません。サンダラを3発撃って撃破します。同じようにセイレーンを撃ち続け、魔法を封じれば、安全に勝てます。MPは段々減るので、適宜エーテルターボなどで回復します。絶対零度を先制されて食らうとバニシュが剥がれますが、その時はストラゴスを復活させ、MPを回復し、ファントムを再び使って透明化することで凌ぎます。なお、マッシュはレベル8、ストラゴスはレベル10になったら死亡させておきます。
6戦をこなした後、ストラゴスを復活させてからオルトロスに挑みます。見飽きた。
 
【オルトロス】
【テュポーン】
データ 【オルトロス】HP17000 弱点炎 HP12800以下になるとテュポーン登場
【テュポーン】HP10000 弱点氷
行動 【オルトロス】
たたかう/タコ印の墨/蛸足 注:どんな印がつこうと墨は墨、打撃系攻撃です
【テュポーン】
第1ターン:たたかう
第2ターン:たたかう/ファイアボール
装備等 マッシュ:イヤリング エルメスの靴
ストラゴス:源氏の籠手 エルメスの靴 ファントム
ガウ:ブレイブリング イヤリング

戦う前に一言言っておきましょう。ナメるなと。
オルトロスは打撃系攻撃しか使わないので、まずストラゴスのファントム。で、ファイラとか「たたかう」を連打しているとテュポーン登場。ファイアボールがかなり死ねますが、ナメたことに沈黙有効なので、ありがたくセイレーンで封じてしまいます。あとはブリザラなどを連打して完。
 
【エアフォース】
【ミサイルポット】
【レーザー砲】
【ビット】
データ 【エアフォース】HP8000 弱点 水雷
【ミサイルポット】HP3000 弱点 水雷
【レーザー砲】HP3300 弱点 水雷
【ビット】HP420 弱点 水雷
行動 【エアフォース】
魔導レーザー/何もしない
ミサイルポットかレーザー砲が破壊されるとビットを放出し、
魔導レーザー/拡散レーザー/何もしない
ミサイルポット・レーザー砲共に破壊されると6カウント後波動砲
【ミサイルポット】
ミサイル
HP半分以下で
第1ターン:ミサイル
第2ターン:ミサイル/ランチャー
第3ターン:ランチャー
【レーザー砲】
魔導レーザー/アトミックレイ
HP半分以下で
魔導レーザー/拡散レーザー
【ビット】
常に魔封剣状態、何もしない
装備等 マッシュ:イヤリング エルメスの靴
ストラゴス:源氏の籠手 エルメスの靴 ファントム
ガウ:ブレイブリング イヤリング

アトミックレイとか拡散レーザーなど、強力な攻撃手段を多数持っています。しかし、弱点の雷をガウがロッドで攻撃すれば、4000ダメージを超えるため、ガウが雷のロッドを2本使って倒します。って早。
悪条件低レベルクリアの方ではかなーり難解、かつ非常に面白い戦略をとっていますので、そちらもご覧になると良いでしょう。

魔大陸到着です。シャドウが話しかけて欲しそうに気絶したふりをしていますので、仲間にしてあげます。つーかコイツはいつの間に魔大陸に行ったんだろ。
途中の敵は、全て煙玉で逃亡します。唯一ニンジャが出現した場合は逃げられないため、これはリセットするしかありません。しかし、退魔の腕輪を装備していれば敵出現回数も少なく、会うことは少ないでしょう。途中、ギガントスを倒したければ倒します。透明化していれば負けることはありませんが、経験値を考え、ガウとシャドウのみ生存にしておきます。セーブポイントにたどり着いたらテントでも使って回復し、シャドウでファントムを唱えたらセーブ。そして、中盤最大の敵、アルテマウェポンに挑みます。
 
【アルテマウェポン】 データ HP24000 MP5000
行動 【通常時】
第1ターン:たたかう/フレア
第2ターン:たたかう/フレア/火炎
【発狂時(HP11200以下)】
第1ターン:バイオ(全体)/メテオ/クエイク
第2ターン:たたかう/パワー全開
第3ターン:ファイラ(全体)
第4ターン:マインドブラスト
第5ターン:メッセージ(シェル+プロテス)
第6ターン:光る
第7ターン:光る
第8ターン:光る+フレアスター
【暴走時(HP6400以下)】
第1ターン:たたかう/グラビガ/トルネド
第2ターン:たたかう/ラスピル/火炎
暴走時のみカウンターでフレア
装備等 シャドウ:ナイトの心得
マッシュ:エルメスの靴 イヤリング カーバンクル
ストラゴス:イヤリング イヤリング
ガウ:エルメスの靴 ブレイブリング

スロウ有効。これが全てを終わらせてしまいます。本当はスリップも有効なのですが、スリップ状態にする手段は唯一シャドウの瀕死必殺技「シャドウファング」のみです。従って、今回の攻略では面倒なので使いません。
まず、ガウがスロウ。これで圧倒的にアルテマウェポンは速度を落とし、徐行運転になります。その後、ストラゴスのアクアブレス、マッシュのオーラキャノン、シャドウの火遁、ガウのファイラでガンガンダメージを与えていきます。フレアでは死者が出ますから、これはシャドウかマッシュがフェニックスの尾で復活させます。また、ストラゴスとガウのMPが減った場合もシャドウかマッシュがエーテルターボ、エリクサーなどで回復に当たります。
発狂したときの1ターン目の攻撃がバイオであれば、もう残りの攻撃は大したことがありません。一応カウンターフレアの対策としてカーバンクルを使ったら、一気に攻撃をまとめて叩き込み、勝負をかけます。どの攻撃手段でもかなり大きなダメージが行く上、敵の行動は遅いので、勝率は発狂したときにバイオが来る確率、すなわち1/3です。

悪条件低レベルクリアではスロウすら使えないため、非常に厳しい戦いとなっています。興味があったらどうぞ。

このまま世界崩壊すると、ガウの影響でセリスのレベルが8になってしまいますから、一度獣が原に戻り、ガウを飛び込ませておきます。さらに、不要になったアイテムを売却し、より多くの雷のロッドを購入しておきます。残すものは、各種ロッド、エルメスの靴2足、ダッシューズ、リフレクトリング、ホワイトケープ2枚、ゴールド装備、機械、装備できないアイテム、1ギルのアイテムのみ。その後、マッシュ・ストラゴス・リルムで再び魔大陸へ行き、世界を崩壊させます。メッセージスピードは1にして、無駄な時間がかからないようにします。セリスにはカーバンクルとダッシューズを装備させておきます。
 
【ノーデ】 データ HP3000 弱点 聖炎雷
行動 第1ターン:たたかう/なぐる/フリジングダスト
第2ターン:たたかう/ブリザラ
第3ターン:たたかう/ブリザラ/ブリザード
装備等 リルム(前列):源氏の籠手 退魔の腕輪 ファントム
ストラゴス(前列):エルメスの靴 源氏の籠手
マッシュ:エルメスの靴 ブレイブリング

マッシュのオーラキャノン、リルム・ストラゴスの「たたかう」を連打します。セリスはいい攻撃手段を持たないので、待機します。途中、エリクサーは取るもよし取らないもよし。
 
【ネラパ】 データ HP2800 弱点 聖氷雷 元からリフレク
行動 第1ターン:たたかう/ファイラ
第2ターン:たたかう/ファイガ/ファイアボール
第3ターン:たたかう/ファイラ
「たたかう」に1/3の確率でカウンター「たたかう」
打撃系攻撃を6回受けると次ターン「死のルーレット」
装備等 リルム(前列):源氏の籠手 退魔の腕輪 ファントム
ストラゴス(前列):エルメスの靴 源氏の籠手
マッシュ:エルメスの靴 ブレイブリング

実は即死有効な子。でもこの時点で即死攻撃は持っていません。従って、ごく普通にオーラキャノンと「たたかう」を連打するのみです。

シャドウは見捨てます。でないと、崩壊後の平均レベルが高く、セリスがレベル7に上がってしまいます。ありがとうシャドウ。特に思い出すような活躍はしなかったがとりあえずありがとう。

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