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    ファイナルファンタジーY【FF6】 条件付低レベルクリアレポート

第3章 序盤の攻略法

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物語はナルシェから始まる。ここで出現する「ガード」「メガロドルク」からは逃げられない
ため、この二種類を倒してから逃げる。途中の十字路では「ガード*2」が出現するので、十
字路の真ん中から一歩ずれた位置を歩くことで遭遇を避ける。適度にヒールフォースで回
復して進み、洞窟の奥でユミールと戦う。

なお、ゲームスピード・メッセージスピードは断りが無ければ6・6で。また、基本的にキ
ャラは後列で。ボスの攻略はストーリーの流れを書いた後に回すことが多々あるので、そ
の点留意しておくこと。装備は基本的に最強としていれば良い。

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【ユミール】 HP1600 MP? 属性:雷 アイテム:ハイポーション
【殻】 HP50000 MP120 属性:雷 アイテム:エーテル

■敵の行動特性
ユミールは[何らかの攻撃→殻にこもる]というパターン。強力な攻撃手段は所持せず。
殻は基本的に何もしないが、ダメージが入るとカウンターで一万ボルトを使う。1人に直
撃すると死亡する。

■攻略法
サンダービームを連発していれば間違って殻に当たっても吸収、カウンターが撃たれない。
よって、ビックスとウェッジはこれで。ティナは魔道ミサイルの方が効率よくダメージを
与えられるので、こちらで攻める。殻にこもったら攻撃はストップ。ヒールフォースで回
復していればまず負けは無いだろう。

■ちなみに
殻も倒せる。

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ティナが1人になる。炭鉱内のアイテムは拾わずに。次にロックが仲間になり、タクティ
カルバトルとなる。始まったらまずモグの装備を外し、モグシンのパーティーに切り替え
てガードリーダーの元まで。雑魚は散らしても良いのだが、ブリザードが意外と危険なの
で、全てかわして行く。右のほうのスペースを使って待ったりすればできるはずだ。

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【ガードリーダー】 HP420

■敵の行動特性
打撃のみ。それなりに破壊力あるものを放つ。

■攻略法
あらかじめ全員後列にしておく。ごく普通に攻撃を連発して倒すのみ。

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ナルシェから脱出。フィガロではバイオブラスト・ブラストボイスを購入しておく。サウ
スフィガロへ向かう途中に魔道アーマー*2に絡まれるが、これはブラストボイス後にバイ
オブラストを使えば楽勝だろう。サウスフィガロへの洞窟、サウスフィガロ地上ではアイ
テムを拾わないでおく。ただし、地下のアイテムは全て拾うこと。それなりに優良なアイ
テムが落ちている。ダッシューズを1つ買い、コルツ山へ。
コルツ山では巨人の籠手も忘れずに拾う。また、敵も強くなってくるため、ブラストボイ
スで混乱させながら進むと良い。セーブポイントに着き、仲間に傷があったらティナのケ
アルで回復し、そのティナを寝袋で回復。その後、バルガスの元へと向かう。

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【バルガス】 HP11600
【イプー】 HP360

■敵の行動特性
バルガスは基本的に打撃。一定時間ごとに烈風殺を使う。イプーがいる時は無敵で、アル
テマなどの全体魔法も無効。ダメージが800程度蓄積するとマッシュが飛び込んできて「連
風燕略拳」を使う。
イプーは打撃のみ。

■アクセサリ
エドガー エルメスの靴 巨人の籠手

■攻略法
エドガーがオートボーガン、ロックが防御、ティナがケアル【単体/全体】で回復として
いればそう簡単にはやられない。

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マッシュが仲間になる。リターナー本部へ向かう。ここではホワイトケープを始めとする
貴重アイテムがいくつか落ちており、ありがたく拾う。また、バナンのティナへの質問は
すべて【いいえ】とし、源氏の籠手を入手する。レテ川は祈りやブラストボイスを駆使し
ながら進む。なお、今回の攻略ではバナンのレベルを上げずに挑んだ。

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【オルトロス】 HP3000 弱点:炎

■敵の行動特性
戦闘開始直後に[たたかう(ランダム)]
[タコ足(ティナ)→タコ足(マッシュ)→タコ足(全体)+たたかう/墨/タコ足(ランダム)→
たたかう+たたかう/墨/タコ足→タコ足(バナン)]
以降[α→α→タコ足(バナン)]を繰り返す。
炎属性に100%カウンターで[墨]を使う。

■アクセサリ
エドガー  ナイトの心得 巨人の籠手
マッシュ  エルメスの靴
ティナ   -

■攻略法
ミスリルシールドはティナに回す。敵は完全に行動パターンが決まっているので、これを
利用して攻め込むことになる。
エドガー・マッシュはHPも高いし、あまり工夫した行動もできないので、常にオートボー
ガン・オーラキャノンを撃つ。ティナは最初のタコ足対策として防御し、その後はファイ
ア。バナンは常に祈って仲間の傷を回復する。
戦闘中の時間操作を怠っていなければ勝てるはずだ。全体タコ足までに倒しきるのがベス
トだが、それができなくても全体タコ足にバナンが耐えればOK。全体タコ足の前にできれ
ばバナンは防御する。

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シナリオ分岐点。まずはボスの存在しないティナ編を選ぶ。やはり宝箱は回収せずに進み、
終わる前に装備を外しておく。次にロック編。条件に【盗み禁止】とあるため、服を変え
ることはできない。そこで、ヘビーアーマーを倒し、そのすぐ左上の隠し通路を通って左
側の町へ。酒場の地下で商人を倒して酒を入手し、港付近のヘビーアーマーに話しかけて
全滅すれば、経験値もギリギリ大丈夫、なおかつ酒を持った状態で爺さんのところまで戻
れる。あとは普通に進む。サウスフィガロB2Fでリボン、サウスフィガロへの洞窟2Fで雷
のロッドを拾う。

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【ヘビーアーマー】 HP495

■敵の行動特性
たたかう → たたかう/魔道レーザー/メタルナックル

■攻略法
あらかじめHPを50程度に調整しておく。戦闘が始まり、敵の攻撃が当たると、ロックは瀕
死になる。ここで「たたかう」を使って瀕死必殺技を狙う。敵は攻撃力が高いし、魔道レー
ザーを打たれると一発で屈するため、これが最善の方法といえるだろう。何度かリセット
が必要となる。

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【ディッグアーマー】 HP1300

■敵の行動特性
[たたかう/ファイア → 魔道レーザー/サンダー/ドリル]
HPが減ってくると
[たたかう/サンダー/ファイア → ポイズン/ファイア/ドリル]
確率1/3程度、カウンターで[たたかう]

■アクセサリ
ロック  源氏の籠手 ハイパーリスト
セリス  ホワイトケープ

■攻略法
アイアンアーマーは装備しない。全体魔法を直撃されては全滅なので、セリスは基本的に
魔封剣を使う。ロックは攻撃する。しかし、これではたたかう/ドリルのダメージが蓄積
してしまうので、以下の方法でHPを回復する。
1.ディッグアーマーの行動
2.直後、セリスがケアル ロックはウィンドウを開く
3.ケアルのモーションが終わったらウィンドウを閉じる
4.ディッグアーマーの行動より先にセリスのメーターが溜まるので、魔封剣
こうすれば魔封剣の状態を維持しつつHPを回復できる。MPは敵の魔法を吸収することで回
復できるので問題ない。あせってコマンドミスしなければこれで確実に勝てるだろう。

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最後にマッシュ編。まずはシャドウを仲間にし、手裏剣を30枚ほど購入してから敵のアジ
トに乗り込む。隊長は必殺剣レベル2【空】で一発撃破。ブラックベルトを落とさなかっ
たらリセット。ケフカ追撃中にもアイテムを回収する。ケフカはダメージを食らえば逃げ
るので、開始後すぐに殴るのみ。

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【サテライト】 HP1800

■敵の行動
[たたかう/閃光弾 → たたかう/超音波/魔道レーザー → たたかう/ミサイル → 
警報]
必殺技への100%カウンターに[メガバーサク]

■アクセサリ
マッシュ  リボン イヤリング
シャドウ  エルメスの靴 巨人の籠手

■攻略法
リボンの恩恵でバーサクにならないですむ。よって、普通にオーラキャノンと手裏剣を投
げていればOK。

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終わったら迷いの森、魔列車へ。1つ車両を戻って幽霊を仲間にしたら、攻略を始める。
宝部屋のひとつ前の部屋には隠しテントがあるので、地面を探してみよう。道中、亡霊を
倒す。また、イヤリングを拾うのを忘れずに。

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【亡霊】 HP1500

■敵の行動
[たたかう/ブリザド/何もしない → たたかう/ブリザド/何もしない
 → たたかう/吸収/何もしない]
確率1/3程度、カウンターに[イナズマ]

■攻略法
幽霊が取り付いて終了。どう考えても亡霊の方が取り付いてきそうなものだが。

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【魔列車】 HP1900

■敵の行動
[(たたかう/車輪)*2 → たたかう/車輪/魔界の汽笛/セイントビーム/酸性雨]

■攻略法
アンデッドなので、エクスポーション/フェニックスの尾で終了する。エクスポーション
のほうがややギルが得。

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森を脱出後、森に戻って泉で回復し、シャドウの装備を外す。その後、バレンの滝へ。

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【リゾーパス】 HP775

■敵の行動
[たたかう/かみつき/一万ボルト+たたかう/ブリザド → たたかう/エルニーニョ]

■攻略法
普通にオーラキャノンと必殺剣を連発。エルニーニョ以外は怖くない。

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モブリズへ。干し肉を買い、ザグレム/エンゼルウィスパ/ウェアラット/ベルモーダー/シ
ルバリオ/エポクスプレス/カルタグラ/シビルアモル/魔道アーマーのどれかのみで構成さ
れたパーティーと戦ってガウを仲間にする。これ以外だと習得してしまうのでまずい。

ナルシェに戻り、シミュレーションバトルを再び。セリス・マッシュ・エドガー・ガウあ
たりで挑む。途中の雑魚パーティーは全てかわし、ケフカのみとたたかう。

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【ケフカ】 HP3000

■敵の行動
[たたかう → たたかう/ポイズン → たたかう/ブリザラ/サンダー
 → コンフュ/ブリザド/ドレイン]

■アクセサリ
セリス   ホワイトケープ ミスリルの籠手
マッシュ  イヤリング イヤリング
エドガー  巨人の籠手 エルメスの靴
カイエン  ブラックベルト ハイパーリスト

■攻略法
セリスが魔封剣を使い、魔法をシャットアウトする。たたかうはケフカの行動の小部分し
か占めないため、これだけで安定する。あとは他のキャラでオーラキャノン・オートボー
ガン・必殺剣【牙】を連発するのみ。

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ナルシェの町が使えるようになる。宝部屋を漁った後、セリス・エドガー・マッシュ・ガ
ウでゾゾまで向かう。フィガロでドリルとサンビームを1つずつ、フェニックスの尾とハ
イポーションをいくつか買っておく。さらに、ジドールでねじりはちまきと忍びの衣を一
着買う。

ゾゾではベールダンス以外混乱が効くので、ブラストボイスを使いながら進む。ベールダ
ンスは魔封剣をしていれば安全。アイテムを漁った後、ダダルマーを倒す。なるべくガブ
ルデガックの混乱→バニシュで味方にバニシュがかかった状態で挑みたい。

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【ダダルマー】 HP3270

■敵の行動
[たたかう/衝撃波 → たたかう/足払い]
HPが1200程度減ると[(ポーション/ハイポーション)*3+プロテス]
他武器投げたりモータードライブ呼んだり

■アクセサリ
セリス   ホワイトケープ
エドガー  巨人の籠手 エルメスの靴
マッシュ  イヤリング イヤリング
ガウ    ブレイブリング エルメスの靴

■攻略法
セリスが回復、エドガーがドリル、マッシュがオーラキャノン、ガウが暴れる[ウェアラ
ット]。モータードライブが現れたらマッシュは攻撃に切り替える。
モータードライブをガウが殺してしまうことはない(モータードライブは毒属性)ので、こ
れでまず勝てるだろう。

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マッシュの装備を外し、幻獣の元へ。部屋の左右にあるアイテムも忘れずに。帝国へ向か
うメンバーはセリス・ロックに加え、エドガーとガウを使う従来の型で行く。

オペラ会場ではまず一度ネズミと遭遇して全滅。ここでフィールドに出られるのでセーブ
し、本格的にオルトロス攻略に挑む。ダッシューズを装備してネズミを全てよける。ウィ
ンドウを開いている間もネズミは動き続けていて、なおかつ触れてもエンカウントしない。
よって、触れそうになったらウィンドウを開き、タイミングを見計らってウィンドウを閉
じるという動作で少しは突破の確率が上がる。

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【オルトロス】 HP2550

■敵の行動特性
4形態(場所)あり、それぞれがHPを2550持っている。よって、単に2550与えるのではなく、
一形態に集中的に2550のダメージを与えなければならないのだ。また、それぞれの形態で
攻撃手段もまちまち。
真ん中:[たたかう/墨/タコ足]
左下 :[たたかう/ファイア]
上  :[たたかう/レベル3コンフュ]
右下 :[たたかう/一万ボルト/ドレイン]
一定時間ごとに[カッパソング]を使う。また、一定回数攻撃を受けるとカウンターで位置
を変える。位置は真ん中→左下→上→右下→上→左下を繰り返すようだ。

■魔石・アクセサリ
エドガー  エルメスの靴 リボン
ガウ    エルメスの靴 ブレイブリング
ロック   キリン ホワイトケープ リフレクトリング

■攻略法
状態異常魔法が非常に邪魔であるが、ガウが魔導アーマーに暴れれば全てシャットアウト
できている。さらに、ロックは防御すればタコ足にさえ耐えるし、エドガーとガウは固ま
っているので威力が半減してこちらも耐えることが可能。
そこで、ロックはとりあえずキリンを使い、その後防御に徹する。ガウは暴れる[魔導
アーマー]、エドガーはドリルの連発。基本的にこれでやり通すのだが、HPが大分減った
り死亡したりしたら即座にハイポーション、フェニックスの尾で回復してやる。とにかく、
絶対に全滅は避けたい。再びネズミ避けをするのが面倒だからだ。
ドレインを使い得る右下のパターンは非常に危険であるため、全員で総攻撃して形態を変
化させる。ここさえ通過してしまえば大丈夫だ。

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飛空挺に侵入し、帝国に突入する。

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