ファイナルファンタジーY【FF6】 条件付低レベルクリアレポート
第4章 中盤の攻略法
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帝国に突入する。特にすることも無いので、直接魔導工場に乗り込む。ここでもブラスト
ボイスなどを使いながら凌ぎ、アイテムを回収していく。その後、イフリート・シヴァと
戦う。
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【イフリート】 HP3300
【シヴァ】 HP3000
■敵の行動特性
イフリートは基本的に[たたかう/ファイア→たたかう/ファイラ/火炎]というパターン。
確率1/3程度、カウンターに[ファイア]、3回以上魔法/ジャンプを使われると次ターン[フ
ァイガ]。何回か攻撃されるとシヴァと交代になる。
シヴァは基本的に[ブリザド/ブリザラ→ブリザド/ブリザラ/ブリザード]というパターン。
確率1/3程度、カウンターに[ブリザド]、2回以上魔法/ジャンプを使われると次ターン[リ
フレク(味方)]。やはり何回か攻撃を受けるとイフリートと交代する。
■アクセサリ
エドガー 巨人の籠手 ブレイブリング
ガウ イヤリング イヤリング
ロック 竜騎士の靴 ハイパーリスト
セリス エルメスの靴 ミスリルの籠手
■攻略法
セリスが常に魔封剣を使い、魔法を防ぐ。その間にエドガーがドリル、ガウが暴れる【ザ
グレム】、ロックがジャンプして攻め立てる。シヴァよりイフリートの方が早くHPを削れ
るので、シヴァになったら攻撃しまくってすぐに交代させる。なお、エルメスの靴を装備
して攻撃できる回数を多くしても、その分カウンターも増えてしまうため、セリスが立ち
回れなくなることが多い。攻撃回数は少なく、破壊力重視のアクセサリにした。
わりと一発のダメージが大きいので、すぐに倒せるだろう。
■ちなみに
交代の時、少しの間左下の欄のモンスターの名前が消える。この時はボスの味方を逃げら
れなくする効果が消えるので、この時逃げてしまうことも可能だ。逃亡に成功すれば、戦
闘に勝ったという判定になる。
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テントで回復してからナンバー024のところへ進む。
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【ナンバー024】 HP4777
■敵の行動特性
通常は[たたかう/オーバーフロー]を使う。一定時間経つとバリアチェンジし、使う特技
と属性が変わる。3回バリアチェンジするとシステムエラーを起こし、[雪兎/日光浴/ライ
ブラ]を使うようになる。1,2回目のバリアチェンジ後は全滅する魔法を複数持っている。
確率1/3程度、カウンターに[たたかう]。
■魔石・アクセサリ
エドガー 巨人の籠手 ブレイブリング
ガウ イヤリング イヤリング
ロック キリン ミスリルの籠手 ナイトの心得
セリス エルメスの靴 ホワイトケープ
■攻略法
エドガーにゴールド装備を回しておく。まず、ロックがキリンを唱える。これで少しは回
復できるので、セリスは味方がダメージを受けるたびにガウ中心で回復していればまず安
全だ。ロックは大きな攻撃手段を持たないので、その後は防御しておく。敵は攻撃力が高
く、カウンターにたたかうを使うので、これがやや危険。エドガーがドリル、ガウが暴れ
る【ザグレム】で攻撃するのだが、エドガーに関してはHPが少なくなったら待機してキリ
ンでの回復を待つ。ロックもピンチになったらポーションやハイポーションで回復に回る。
セリスはバリアチェンジ後、魔封剣を使う。敵が魔法を使う可能性は半分にも満たないが、
魔法を使われると危ないため、これで防ぐ。システムエラー後は魔封剣を使わないでよい。
酸性雨やファイアーボールなど全滅攻撃さえ使われなければ基本的に勝てるだろう。
フレイムタンを落としたらリセットする。
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奥に入る。セリスが離脱し、帝国を脱出する。トロッコ脱出時のマグナローダーズの出現
パターンはこちらのパーティー構成と先頭メンバーにより決まる模様で、このパーティー
で先頭に誰かを置けば、必然的に経験値の少ないパターンで出現する。なお、PS版ではた
まに赤が紛れ込むため、その時はリセットが必要となる。なお、この五連戦では経験値が
入るため、その配分方法を考える必要がある。今回は、従来の低レベルクリアにある有名
な型である以下の配分を使う。
出現モンスター 生存者
1戦目 マグナローダーズ*1 ガウ・ロック
2戦目 マグナローダーズ*2 ガウ
3戦目 マグナローダーズ*1 ガウ・ロック
4戦目 マグナローダーズ*2 全員
5戦目 マグナローダーズ*2 全員
これでロックはレベル5→6に、ガウが7→8になる。
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【マグナローダーズ】 HP420
■敵の行動特性
[たたかう/ホイール → ファイア/ファイラ]
■魔石・アクセサリ
エドガー ファントム エルメスの靴 巨人の籠手
ガウ エルメスの靴 リフレクトリング
ロック 竜騎士の靴 ブレイブリング
■1戦目の攻略法
ロックは弱い武器を装備し、敵のファイア系に合わせてジャンプをする。ガウは防御して
待機。その間にエドガーがブレイクブレイドで自分を叩き、石化を図る。その間に死んで
しまったならばそれはそれで良い。
エドガーが石化/死亡したら、ロックはフレイムタンを装備してジャンプ、ガウも暴れる
【魔導アーマー】で攻撃を援護し、倒す。
■2戦目の攻略法
ロックが片方にジャンプし、チェンジして死亡させる。ロックが死亡したらガウは暴れる
【魔導アーマー】で敵を倒す。
■3戦目の攻略法
マグナローダーズが行動した直後にガウがフェニックスの尾を使ってロックを復活させる。
ガウは素早いため、次の敵の行動までにメーターが溜まり、ここでハイポーションを使っ
てロックを復活させる。追ってロックのメーターも溜まるので、ジャンプを入力。これが
終わったらガウは暴れる【魔導アーマー】でダメージを与える。ロックが降りてきたとき
に終了となる。
■4戦目の攻略法
ロックはファイアを回避しながらジャンプ(2回目のジャンプは弱めの武器で)、ガウは防
御して待機し、片方倒す。その後、エドガーにフェニックスの尾とハイポーションを使っ
て回復。最後に暴れる【魔導アーマー】とドリルで終了となる。
■5戦目の攻略法
ジャンプ+オートボーガン+暴れる【魔導アーマー】で瞬殺。
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【ナンバー128】 HP3000
【レフトブレード】 HP700
【ライトブレード】 HP400
■敵の行動特性
[たたかう/ブリザド → たたかう/ネット/吸血]
本体のみになると、[ヘイスト]を使ってから
[たたかう/烈風殺/アトミックレイ → ブラスター/衝撃波/アトミックレイ]
となる。確率1/3程度、カウンターに[吸血]を使う。
ライトブレードは[たたかう/レイピア]、レフトブレードは
[たたかう/シャムシール → たたかう/スラッシュ]
と行動する。
■攻略法
まずエドガーがファントム。敵は打撃系を使う頻度が高く、これで大分敵の攻撃を封じら
れる。ロックは本体にジャンプ、ガウは防御後待機、エドガーは本体にドリルを連発する。
運次第となってしまうが、敵のHPは高くないので、ひたすら削り続けていればそのうち勝
てるだろう。バニシュがはがされない事を願う。
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トロッコ終了。死人がいたらテントで復活させ、装備を変えてクレーンに挑む。
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【クレーン右】 HP2300
【クレーン左】 HP1800
■敵の行動特性
右が[たたかう/サンダー → たたかう/鉄球/サンダラ]
左が[たたかう/ファイア → たたかう/鉄球/ファイラ]
また、右に炎系3回で[ファイガ]、左に雷系3回で[100万ボルト]。一定時間経過で[マグニ
チュード8]を使う。確率1/3程度、カウンターに[たたかう]
■魔石・アクセサリ
エドガー エルメスの靴 巨人の籠手
ガウ ビスマルク イヤリング イヤリング
ロック ファントム 竜騎士の靴 ブレイブリング
■攻略法
まず最初の敵2体の行動が終わってからファントム。カウンターにたたかうを使われるし、
打撃の頻度は低くないので、これは必要だろう。この後、ガウがビスマルクを撃ち、暴れ
る【ウェアラット】、エドガーがドリル、ロックがアイスブランドでジャンプとして左を
集中的に痛めつける。セッツァーのスロットは揃わなかったときのリスクが高すぎるため、
待機するのが一番だろう。
左を倒したらロックはサンダーブレードを装備してジャンプ。他のキャラもなお殴り続け、
マグニチュード8が来る前に倒す。来てもロックが生き残る可能性があり、何とかならな
くもない。
バニシュがいかにはがされないか、また剣の追加効果の多さ、ガウが気前良くポイズンを
使うなど結構運が良くないと倒せない。試行回数を増やし、何とか突破しよう。勝率は恐
らく3割程度。
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やっと脱出に成功。まずはナルシェで金の髪飾りを取り、モブリズなどで三角帽子を2つ
購入。封魔壁からベクタ会食までは普通に進む。会食にはティナ・マッシュ・カイエン・
セッツァーで望む。建物の外にいるメガアーマーはあらかじめ場所を確認しておき、最後
に話しかけて時間切れを狙う。それ以外の敵は倒す。会食の親衛隊はもすべて倒す。質問
にきっちり答えれば、タマの鈴はもらえるはずだ。
封魔壁観測所が解放されるので、そちらにも足を伸ばしてアイテムを回収。サマサの村に
到着後、炎・氷・雷のロッドを一本ずつ、大地の衣を購入し、火事の家に忍び込む。ここ
はティナが金の髪飾りを装備してファントムを使っておけば楽々逃げられるだろう。
ロックとストラゴスを前列にしておく。
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【フレイムイーター】 HP8400 MP480
【バルーン】 HP555
【グレネード】 HP3000
■敵の行動特性
基本的に[ファイア/何もしない → ファイア/ファイアーボール
→ ファイア/ファイアーボール/何もしない]
だが、リフレクが切れ、戦闘開始から一定時間が経っているといると[リフレク+プロテス
]を使う。リフレクがかかっているときは自分に[ファイラ/ファイガ]を使って跳ね返して
くる。確率1/3程度、カウンターで[ファイラ]を使う。
また、バルーン/グレネードがいなくなって一定時間経つと[ボムベアラー]でどちらかを
呼び出す。
グレネードは火炎やファイアーボールを使い、カウンターで自爆。
■装備
ティナ ブレイクブレイド ゴールド装備
ロック アイスブランド アイスブランド ねじりはちまき 忍びの衣
ストラゴス 氷のロッド 氷のロッド 三角帽子 大地の衣
■魔石・アクセサリ
ティナ ビスマルク エルメスの靴 金の髪飾り
ロック シヴァ 源氏の籠手 リフレクトリング
ストラゴス 源氏の籠手 リフレクトリング
■攻略法
本来ならMPを切らすなりロッドを投げるなりしてそこまで強敵とはならないはずだが、ど
ちらも使えないために非常に辛い戦いとなる。打撃系でHPを削っていく。
まずアクアブレス+ビスマルクでバルーンを消し、ロックとストラゴスがフレイムイー
ターを集中打する。プロテスが来たらLRを押して【逃げられない!技】を使う。ボムベア
ラーが来た際、バルーンが2匹ならロックの殴りで、それ以上ならアクアブレス+シヴァで
消す。グレネードが来たらリセットするのが早いだろう。立て直すのは非常に難しい。リ
フレクでの跳ね返しファイラ/ファイガで味方は何度か死亡するが、ティナが中心として
復活させていれば何とかなる。HPを8000強削ったら、ストラゴスを殺してボムベアラーを
待ち、バルーンが現れた直後にロックがフレイムイーターを殴って終了とする。
■ちなみに
【逃げられない!技】をマスターすれば、リフレク後のファイラ/ファイガを使われる前に
リフレクの効果が消えるため、死人が出ずに済む。また、イヤリング*2を装備すればアク
アブレスでバルーンを一発で消せる。これとカーバンクルを使って戦略を構築するのもア
リだろう。
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北にある幻獣の聖地へ。オルトロスの前にバニシュを全員にかけておく。
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【オルトロス】 HP22000
■敵の行動特性
[たたかう/墨/タコ足 → たたかう/石つぶて]
に加え、一定時間経過で[ヘールストーン]を使う。一番右に行くと[アクアブレス/マグニ
チュード8]を使う。HPが減ってくると[ヘイスト+プロテス]を使う。
■装備
ティナ サンダーブレード ゴールド装備
ロック フレイムタン フレイムタン ねじりはちまき 忍びの衣
ストラゴス 炎のロッド 炎のロッド 三角帽子 チョコボスーツ
■アクセサリ
ティナ ファントム エルメスの靴 ブレイブリング
ロック エルメスの靴 源氏の籠手
ストラゴス エルメスの靴 源氏の籠手
■攻略法
ティナが待機し、ロックとストラゴスが殴る。2人以上バニシュをはがされたら、ファン
トムを使う。…それだけ。リルムが現れたらスケッチ。
全滅攻撃さえ来なければ勝てるだろう。
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アイテム回収をして、レオVSケフカ。
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【ケフカ】 HP5000
■敵の行動特性
[たたかう/ポイズン → たたかう/サンダー/ファイガ → バイオ/ドレイン]
■攻略法
ショックを連発する。運次第で全部回避できるが、万が一に備え、食らったときはハイ
ポーションを使ってやる。
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魔大陸が浮上する。エアフォース後、地上に戻ってくることはないので、売るものを売っ
てショッピング。また、サマサの宿屋でギルの下1桁を1・2・3・6以外にしておく。
■残すもの
・回復アイテム全般、テント、1Gのアイテム、機械
・ブレイクブレイド、ロッド、フレイムタン1本
・ゴールドシールド
・三角帽子2つ、ねじりはちまき1つ、グリーンベレー1つ、忍びの衣2着、大地の衣
・イヤリング3つ、エルメスの靴3つ、天使の羽、ミスリルの籠手、竜騎士の靴
ダッシューズ
■買うもの
ポイズンロッド10本、タイガーマスク、大地の衣、フェニックスの尾30本程度、火遁10個、
竜騎士の靴2足、ハイポーション数個
余ったギルで雷のロッド
終わったら獣が原にてガウを飛び込ませ(習得しないように注意)、セリス・マッシュ・ス
トラゴスで魔大陸へ向かう。この時の6連戦でも経験値が入るので、経験値配分を考える
必要がある。他のゲームと同じように現レベルの高いキャラクターに経験値を集中的に配
分し、最高レベルを下げる。手っ取り早く言えば、レベル6のキャラクターに取れるだけ
経験値を取らせ、残りをストラゴスが得る。ここで出現するスカイアーマーの数は1か2で
あり、もし1機組みが6回中6回出たならば、ストラゴスが12、ガウ8、他初期レベルという
状態でいける。しかし、6回も出そうとすれば、いくら獣が原で調整を重ねても非常に時
間がかかるため、面倒だ。ここは6回中2回以上1機組みが出ることを狙い、ストラゴスを
レベル13に抑えることを狙う。
そのために、まず1戦目で1機組みが出るまでリセットする。その後1回でも1機組みが出れ
ばOKというわけだ。
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【スカイアーマー】 HP900 MP170
【スピットファイア】 HP1400 MP180
■敵の行動特性
スカイアーマーは[魔導レーザー/何もしない → 魔導レーザー/逆噴射/何もしない]
スカイアーマーのみになると[ミサイル]も使うようになる。
スピットファイアは基本的に[絶対零度/プロペラ/何もしない]を繰り返す。スカイアー
マーがいなくなると[拡散レーザー/何もしない]となる。
■装備
ストラゴス 雷のロッド 雷のロッド 三角帽子 チョコボスーツ
マッシュ タイガーマスク 忍びの衣
セリス ブレイクブレイド ゴールドシールド グリーンベレー 大地の衣
■魔石・アクセサリ
ストラゴス ファントム エルメスの靴 源氏の籠手
マッシュ セイレーン エルメスの靴 金の髪飾り
セリス ケット・シー エルメスの靴 ダッシューズ
■基本的な戦略
素早いマッシュが先手を取ってセイレーンを打ち、絶対零度と魔導レーザーを封じる。打
撃のみならバニシュで防げるので、あらかじめバニシュをかけておいて常に先手を取って
セイレーンを打っていれば、安全ということになる。
■1戦目の攻略法
まずセイレーン。セリスが先ならケット・シーを使い、足止めをする。その後、死人がい
たら復活させてからファントム。これで完全に安全になるため、ストラゴスが敵を殴って
終了。終了後、ファントムとケット・シーは外しておく。
■2戦目の攻略法
やはりセイレーン。次にマッシュのバニシュをケアルではぎ、マッシュは防御してセリス
が攻撃する。死亡したらそれでも良いが、とりあえず石化か死亡させる。次にセリスは自
分にケアルを使い、自分を石化させる。死亡しないようにポーションなどで調整しつつ殴
り、確実に石化させる。これは次からの戦闘の1ターン目で来る可能性のある魔導レー
ザーの対象を少しでも散らす意図がある。石化後、ストラゴスが敵を殴って終了する。
戦闘終了後、マッシュを復活させる。
■3〜6戦目の攻略法
マッシュが先んじてセイレーンを使い続ける。その後マッシュを殺してストラゴスで敵に
とどめ。戦闘終了するたびにマッシュは復活させる。また、4戦目終了後にマッシュのMP
が切れるため、エーテルで回復してやる。
6戦目が終わったら、2人とも戦える状態に戻す。また、ストラゴスにファントムを装着し、
MPをエーテルで回復する。武器は炎のロッドに変えておく。マッシュには金の髪飾りの代
わりにイヤリングをつける。
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【オルトロス】 HP17000
【テュポーン】 HP10000
■敵の行動特性
オルトロスは[たたかう/タコ印の墨/タコ足]のみを使う。HPが4000強減るとテュポーン
を呼ぶ。
テュポーンは[たたかう → たたかう/ファイアーボール]というパターン。
■攻略法
戦闘開始直後、ファントム。オルトロスの行動はこれで防げるので、オーラキャノンとス
トラゴスたたかうを連発。テュポーンが来たらマッシュがセイレーンを使い、即座にファ
イアーボールを封じてほとんど戦闘終了。
武器を氷のロッドに持ち替え、テュポーンを倒す。
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【エアフォース】 HP8000
【レーザー砲】 HP3300
【ミサイルポット】 HP3000
■敵の行動特性
エアフォースは通常時[魔導レーザー/何もしない]と動く。片方腕がもげると[魔導レー
ザー/拡散レーザー/何もしない]となる。腕が両方もげるとカウントを始め、カウントが
終わった時に[波動砲]を使ってくる。
レーザー砲は通常時[魔導レーザー/アトミックレイ]で、HPが減ってくると[魔導レーザー
/拡散レーザー]となる。
ミサイルポットは通常時[ミサイル]しか使わず、HPが半分になると[ミサイル → ミサ
イル/ランチャー → ランチャー]と行動するようになる。
■攻略法
この頭数で相当な攻撃をしてくるものだから、結構強い。しかし、割合ダメージを除けば
魔封剣で取れる魔法しか使ってこないし、そこまで敵は素早くないので、ウィンドウの開
閉を使った時間操作を最大限に活用することで、セリスが魔封剣で敵をほぼ完封すること
ができる。
まず、1ターン目はセリス以外動かない。動くとややこしいことになるからだ。セリスが
魔封剣を使い、レーザーを食い止める。この後、セリスのメーターが溜まっていればウィ
ンドウを開け、溜まっていなければ閉じるというように動く。魔封剣の効果が切れていれ
ば即魔封剣だ。これで基本的に敵の攻撃は全てシャットアウト可能だ。1ターン目にセリ
スが死亡したら絶対に復活させ、魔封剣に再度トライ。
魔封剣で戦闘が安定したら、ストラゴスがアクアブレスを連発して、腕をもぎ取りにかか
る。マッシュはウィンドウ開閉要因としておく。MPが切れたらエーテルターボで回復する。
魔封剣さえちゃんと使えれば敵の行動なんぞ怖くはない。落ち着いてアクアブレスを連発
していれば勝利は目の前だ。
ビットが現れても戦略は同じ。アクアブレスはビットに吸収されることはない。
■ちなみに
ビットがいて、なおかつ魔封剣の効果があるときに魔法を使うと、ビットの上に剣が出る。
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魔大陸に到着する。まずはシャドウを仲間にして、セリスがファントムを唱える。そして、
忍者に怯えつつ次のセーブポイントまで進む。着いたら恐らくバニシュはほとんどはがれ
ているため、テントを使ってバニシュを使いなおす。そして、崩壊前最後にして最強の敵
アルテマウェポンに挑む。アルテマウェポンまでにバニシュがはがされたらリセット。
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【アルテマウェポン】 HP24000 MP5000
■敵の行動特性
通常時【通常モード】では
[たたかう/フレア → たたかう/フレア/火炎]
HPを11200削ると【発狂モード】になり、
[メテオ/クエイク/バイオ【全体】 → たたかう/パワー全開! → ファイラ【全体】
→ マインドブラスト → 膨大なエネルギーが集中する+光る → 光る → 光る
+フレアスター]
HPを18000削ると【暴走モード】になり、
[たたかう/グラビガ → トルネド/ラスピル/火炎] 確率1/3程度、カウンターにフレア
■敵の行動についての説明
火炎 単体/全体炎属性攻撃魔法。現時点では防げない。
メテオ 全体無属性攻撃魔法。防げない。
クエイク 全体魔法。地属性で、大地の衣/天使の羽で防げる。
パワー全開! たたかうを威力2倍にしたもの。
マインドブラスト 全体状態異常魔法。全員何かしらのステータス異常になる。
膨大な.... ヘイスト+プロテス+シェルがかかるようだ。ダメージはなし。
光る 意味はなし。
フレアスター 全体炎属性攻撃魔法。味方のステータスに依存する模様。
低レベルでも防げないことはない。
トルネド HPを15/16にする。魔封剣で取れない。
■装備
セリス ブレイクブレイド ゴールドシールド グリーンベレー
ストラゴス ミスリルロッド 三角帽子 ゴロネコスーツ
シャドウ アサシンダガー ねじりはちまき 大地の衣
マッシュ タイガーマスク 大地の衣
■魔石・アクセサリ
セリス カーバンクル 天使の羽 ダッシューズ
ストラゴス エルメスの靴 イヤリング
シャドウ エルメスの靴 イヤリング
マッシュ ファントム エルメスの靴 イヤリング
■攻略法
MPを切らせば勝てるのだが、火炎【全体】が直撃すれば、ひとたまりもなく全滅するため、
MPが切れるまで待つわけにも行かない。かといって悠長にHPを削っていればマインドブラ
ストからフレアスターで一気に崩されてしまう。つまり、敵の攻撃に耐えつつ素早くダ
メージを蓄積させねばならないのだ。それぞれのモードでのそれぞれの行動に1つ1つ対策
を立てていく。
【通常モード】
バニシュをかけておき、魔封剣を使えば、火炎以外防げている。全体火炎はどちらにしろ
防げないので、来ないものと考え、来たらリセット。攻撃手段はマッシュのオーラキャノ
ン、シャドウの火遁・水遁、ストラゴスのアクアブレスが有効だ。また、逃げられない技
を多用することで敵の行動1回につきマッシュ・シャドウを2回ずつ動かすと良い。うまく
やれば火炎の危険が1回のみで済む。悪くても火炎の危険は2,3回のみなので、通常モード
はそれなりの確率で突破できるだろう。恐らく言わずもがなだと思うが、セリスは魔封剣
が切れないようにしておく。暇ならウィンドウを開けたり閉じたりする。
魔封剣の効果でセリスのバニシュがはがれるため、これにたたかうが当たればさすがに死
亡する。このときはマッシュ/シャドウが復活させる。また、単体火炎が来た場合も同様
にして復活させる。ちなみにセリスが死亡する前に魔封剣を使っていたなら、死亡しても
復活させたときに魔封剣の効果は残っている。
【発狂モード】
さて、1ターン目。メテオが来たら†チーン。リセット。バイオならセリスが魔封剣で防
いでくれるので全く問題は無い。クエイクが来てもストラゴスが死亡するのみなので、セ
リスが復活させて問題なし。
2ターン目は打撃系しか来ないため、マッシュがファントムを使う。シャドウとストラゴ
スは攻撃を続け、セリスが待機。
3ターン目は全体ファイラが来る。これを全部跳ね返せばそれなりのダメージになるので、
セリスは直前にカーバンクルを使い、全員にリフレクをかける。他3人はもちろん総攻撃。
4ターン目のマインドブラストは来るとまず全滅だ。つまり、これより前に6800程度のダ
メージを与えなければいけない。しかし、落ち着いてダメージを与え続ければ6800のダ
メージを与えることはは充分可能だ。なお、ストラゴスのMPは切れ次第エーテルターボで
回復しよう。
【暴走モード】
死人が出たら、敵に与えられるダメージが少ない者が復活させる。それ以外の時はカウン
ターのフレアを誘って3人は前と同じ攻撃、セリスはたたかうを使う。全体火炎で全滅す
るので、やはり手早くダメージを与えよう。なお、リフレクが切れ始めたらセリスが魔封
剣でなるべくフレアを防いでやる。撃破は目の前だ。
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撃破したら全力でセーブポイントに戻る。ここで忍者が出ると本当に目も当てられない。
テントで回復し、再びバニシュをかけて三頭身(三闘神)の元へ。メッセージスピードは1
にしておく。
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【ノーデ】 HP3000
■敵の行動特性
[たたかう/なぐる/フリジングダスト → たたかう/ブリザラ → たたかう/ブリザラ/
ブリザード]
魔法を受けると確率1/3程度、カウンターで沈黙
■装備
セリス フレイムタン ゴールドシールド グリーンベレー 大地の衣
マッシュ タイガーマスク 忍びの衣
ストラゴス 雷のロッド 雷のロッド 三角帽子 チョコボスーツ
■アクセサリ
セリス ダッシューズ ナイトの心得
マッシュ イヤリング イヤリング
ストラゴス 源氏の籠手 ブレイブリング
■攻略法
セリスは1ターン目の敵の行動が打撃系なら復活(HP回復はしない)、フリジングダストな
らフレイムタンで殴って溶かす。その後、魔封剣を使う。他2人はオーラキャノン/たたか
うで攻める。戦闘終了後、回復や復活は必ず行う。最初以外、戦闘中には復活させない。
ネラパの直前の戦闘でストラゴスを殺しておく。
■ちなみに
脱出中のエリクサーは取っても間に合うが、無理せずに進むのが一番だろう。このために
失敗して糞長いイベントを繰り返すのも馬鹿らしい話だ。
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【ネラパ】 HP2800
■敵の行動特性
戦闘開始直後、死の宣告*4
[たたかう/ファイラ → たたかう/ファイアーボール/ファイガ
→ たたかう/ファイラ]
たたかうへのカウンターに確率1/3程度、[たたかう]
たたかうを6回受けると[死のルーレット]
■攻略法
セリスが死の宣告の後にフェニックスの尾でストラゴスを復活させる。マッシュが2発
オーラキャノンを撃ち、ストラゴスの殴打で追加効果が出れば終わる。セリスは魔封剣で
なるべく敵の呪文を防ぐ。
■ちなみに
ストラゴスが戦闘開始時に生存していると、死の宣告をラーニングしてしまう。
攻略している時には気づかなかったのだが、ネラパ戦の時に残り5秒を切ると戦闘が強制
的に終了されるため、残り10秒程度で戦闘に入れば実質ネラパ戦をこなす必要がなくなる。
これではシャドウを助けられないが、今回の攻略では崩壊後にシャドウを使わないため、
このように攻略するのもよいだろう。
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ネラパをまともに倒したならシャドウは救ってあげよう。世界が崩壊する。
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